葛西臨海公園・鳥類園の旬の情報をお知らせします。(写真はラブリーなカルガモの親子です)


by choruien

<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 先週末は冷え込みましたね!特に土曜日は今冬で一番の寒さだったように思えます。そんな中、鳥類園の電気がストップ!悪いことは重なるものです。寒さは我慢できても、トイレは我慢できません。我々がどれだけ電気に依存しているのか痛感させられた2日間でした。閑話休題。そんな寒さの中でも多くの鳥たちが姿を見せてくれました。特に『田んぼ』はたくさんの鳥たちで大賑わいでしたよ!(田)

猛禽類・・・、26日はトビしか確認できませんでしたが、27日には下の池にチュウヒが、海側にはハヤブサ(成鳥)が現れました。27日の午後3時頃には下の池の水辺にて、セイタカシギのすぐ側にチュウヒが降り立つという面白い場面が見られました。チュウヒを気にする様子もなく、セイタカシギ、コガモ、オオバン、タシギが取り囲んでいる様子がなんとも滑稽でした。
・カモ類・・・いつもの常連のカモたち~ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ~に会えました。いつもは上の池にいることが多いカモ類ですが、27日には下の池で20羽ほどのコガモ、ハシビロガモの群れが見られました。
・セッカ・・・下の池のヨシ原で見られると噂のセッカにとうとう遭遇!オオジュリンかと思って見過ごしてしまうところでしたが、長く留まっていてくれたためしっかりと確認することができました。
・田んぼにやってきた鳥たち・・・27日の田んぼは大にぎわい!たくさんの鳥がやってきました。→ハシビロガモ、オオバン、クイナ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワセミ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン、モズ、ツグミ、トラツグミ、そしてアリスイ(写真)!
b0049363_23214124.jpg
アリスイさんとは12月以来の再会です。ネコに食べられてしまったのでは…と噂もされてましたが、無事だったんですね~(2005.2.27 上の池 撮影:田邉)
[PR]
by choruien | 2005-02-28 23:01 | 鳥類園最新情報
 先週から続いている電気系統のトラブルで、鳥類園の電気・トイレが使えない状態になっております。ご来園頂いたお客様にはご不便をお掛け致しまして、大変申し訳ありません。次の週末までには、トイレだけでも使えるようにしたいと、公園サービスセンターの方からお話を頂いております。
 修理などの情報はできる限りこのブログで紹介していきます。お出かけの前には、こちらを確認して頂くか、公園のサービスセンターへご連絡頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

                           鳥類園チーフスタッフ 中村忠昌
[PR]
by choruien | 2005-02-28 18:08 | 鳥類園最新情報

★ヒキガエルの救出

 26日(土)、「カエルの卵チェック」のために「たんぼ」へ行ったときのこと。ベンチのそばの園路に、石垣のために池へ行けずに困っているアズマヒキガエルの夫婦がおりました。「クッ、クッ」と切ない声も聞こえてきます。せっかくなので、記念写真を撮らせてもらってから、池へ向かって逃がしてあげました。なんか「恩返し」とかないかなぁ・・・。(忠)
b0049363_147444.jpg

アズマヒキガエルの夫婦
 
b0049363_14123027.jpg













池へ向かう
ヒキガエル夫婦 
← 写真下の黒い塊です
(写真はともに 2005.2.26 上の池 撮影:忠)
[PR]
by choruien | 2005-02-28 14:13 | 鳥類園最新情報
 26日(土)、「そろそろかな?」と思い、上の池の泥湿地、通称「たんぼ」へ行くと、ちゃんとありました!鳥類園に春を知らせるニホンアカガエルの卵塊です(写真上)。でも、「ゼリー」の部分がどうも汚れている・・・。犯人は・・・「黒い軍団」オオバン達です(写真下)。6羽の群で一生懸命に卵をついばんでいました。これまではオオタカやチュウヒに狙われて、どこか弱いイメージのオオバンでしたが、カエルにとってみれば「コワーイ怪物」に見えちゃうんでしょうね。(忠)
b0049363_13532459.jpg

見つけたニホンアカガエルの卵塊(2005.2.26 上の池 忠)
b0049363_13534078.jpg

卵塊を狙うオオバン達(2005.2.27 上の池 忠) 
[PR]
by choruien | 2005-02-28 13:56 | 鳥類園最新情報
 19日は寒さがぶり返し、真冬のような寒さでした。三寒四温と言いますが、まさにその言葉通りで20日はアズマヒキガエルが冬眠から目覚めるような暖かさになりました。鳥類園にも早春の草花が開花し始めています。春は確実に近づいてきているようです。(田)

猛禽類・・・19日は来園者が少なかったせいか、チュウヒが上の池の手前まで降りてきました。どうやらホシハジロをとらえて食べていたようです。その他、20日には上の池にチュウヒと共にノスリが現れました。また、海側にはトビ、そして久々にハヤブサ(成鳥)が姿を見せてくれました。
・カモ類・・・相変わらずホシハジロが多いです。ホシハジロに混じってオナガガモが一緒になって休んでいる姿も見られました。20日の朝にはコガモのご一行様(♂8♀10)がカワウに混じってクイの上で休んでいる珍しい光景が観察できました。
タシギ・・・お客様の情報通り、鳥類園内全体で10羽ほどいるようです。南側の観察小屋でよく見られます。午前より午後の方が活発に動いているように思えます。
ルリビタキ(♀タイプ)&トラツグミ・・・2日間とも、北側の園路で会えました。2種とも人をあまり恐れないため、観察しやすいですよ。
小鳥類(ヨシ原)・・・オオジュリン(写真)の他、ホオジロ、メジロ、シジュウカラ、スズメ、カシラダカが確認できました。オオジュリンは日によって見られる数が変わるようです。19日は1匹も見られなかったのですが、20日は20羽以上も確認できました。
b0049363_2215211.jpg

[PR]
by choruien | 2005-02-20 22:10 | 鳥類園最新情報
 19日(土)、江戸川区の子どもたち(親子連れ)36名がウォッチングセンター内でクイズラリーに挑戦しました。望遠鏡を使って実際に野鳥たちを観察しながら考えてもらうクイズと、ウォッチングセンター内にある写真などの展示をヒントにしながら考えてもらうクイズを出題しました。
 「池にたくさんやってきているカモの顔の色は何色でしょう?」といった、実際に観察してみないとわからない難問?もあります。当日はあいにくの天候で観察は難しそうでしたが、やってきてくれた子どもたちは元気にクイズに挑戦してくれました。
 鳥類園ではこのような団体様の対応をお受けしています。お気軽におたずねください。b0049363_21391117.jpgb0049363_21393443.jpg
b0049363_21395974.jpgb0049363_21401684.jpg
掲載している写真に関するご意見・ご要望は、以下の連絡先までお願いします。
tanabe@wildlife.ne.jp (担当:田邉)
[PR]
by choruien | 2005-02-20 21:40 | 鳥類園イベント情報
 ↓でアズマヒキガエルについての記事をアップしましたが、そのアズマヒキガエルを狙う生きものがいるようです。普段、あまり「田んぼ」では見られないアオサギ(写真)やカラスの他、モズやノスリが「田んぼ」で見られました。
b0049363_21375117.jpg
 アズマヒキガエルを発見する前から、今日は妙にカラスが多いな~と感じていたのですが、このアズマヒキガエルを狙って「田んぼ」にやってきている可能性が考えられます。
 そして昼前に決定的瞬間を目撃しました!ハシボソガラスが水辺にいたアズマヒキガエルをさらっていってしまったのです。彼らにはアズマヒキガエルが水辺に集まってくるのがわかるのでしょうか。カレンダーを使わずに「啓蟄-けいちつ-」を感じとることができる能力があるのかもしれませんね。
[PR]
by choruien | 2005-02-20 21:38 | 鳥類園最新情報
 20日(日)の朝、ウォッチングセンターに向かう途中、道の真ん中に茶色の妙な物体がのそのそと…。よく見てみると、アズマヒキガエルのペアでした。おんぶをするような格好で、オスがメスの背中にがっしりとしがみついていました。これから産卵のために「田んぼ」へと向かうのでしょう。
 アズマヒキガエルは初春に皆で申し合わせたかのように集合し、メスを奪い合う「カエル合戦」と呼ばれる産卵を行います。何十匹、時には何百匹ものカエルが一つの水場に集まるのです。
 
b0049363_2135110.jpg
 いよいよ今日がそのカエル合戦か?!と期待して観察してたのですが、いつまでたっても合戦は行われず…。思ったよりも日中の気温が上がらなかったのがいけなかったのでしょうか。どうやら明日以降へ延期のようです。でも明日は鳥類園勤務日じゃありませんから~!!残念ッ!!どなたか代わりにカエル合戦を見届けてくださいませんか??
[PR]
by choruien | 2005-02-20 21:34 | 鳥類園最新情報

★2月ミニガイド報告

今月のテーマは「オオジュリンとタシギ」。どちらも冬の鳥類園の「代表選手」です。今回は運良く参加者全員でじっくり観察できました。この他にも、チュウヒが上空を飛んだり、海側の干潟でセイタカシギを観察できたりと、いつになく充実した1時間でした。来月も13日(日)の14:00~15:00に行います。参加ご希望の方は14時にウォッチングセンター1階にお集まり下さい。(忠)
[PR]
by choruien | 2005-02-16 18:35 | 鳥類園イベント情報
 えー、人の世はバレンタイン直前で「春」でしたが、生きもの達の世界も「春」に向けて静かに動きだしているようで、上の池のホシハジロの数が目に見えて減っていました(もう北への移動が始まったのでしょうか?)。これからも寒さに負けず、「春」を探していきたいと思います。では先週の情報です。(忠)

・猛禽類・・・オオタカの幼鳥1羽と、チュウヒ2羽が見られました。トビも上空を飛んでいました。最近、ハヤブサやミサゴを見ていませんが、どなたか見ましたか?
・カモ類・・・いままでホシハジロがほとんどの上の池に、最近他のカモも目につくようになってきました。都内では比較的珍しいオカヨシガモも8番ほど見られました。皆さんが気になるミコアイサは雌が4羽見られたほか、雄1羽が11日、上の池にいたそうです(お客様情報)。
・タシギ・・・上の池(淡水池)の通称「たんぼ」や下の池(汽水池)のウォッチングセンターよりの観察小屋から、それぞれ5羽前後が見られました。最近数が増えて来ましたが、もう渡りが始まり移動している個体でしょうか?lくちばしを水中に突っ込み、ひたすら餌をあさっていました(写真)。
・クイナ・・・13日(日)に上の池(淡水池)の通称「たんぼ」で、ヨシ原の間を横切る個体を一瞬だけ見ました。11日には、下の池のウォッチングセンターよりの観察小屋から見られたそうです(お客様情報)。
・カワセミ・・・雌を1羽、下の池の擬岩の観察窓から確認しました。
・小鳥類(樹林)・・・アカハラ、シロハラ、ジョウビタキ、アオジなどの常連のほか、トラツグミも11日(金)に確認しました。
・小鳥類(ヨシ原)・・・オオジュリンの他、ホオジロ、メジロ、シジュウカラ、スズメが潜んでいます。茎の皮の下にいるカイガラムシを食べているようです。調べてみたら「ビワコカタカイガラモドキ」というらしいです。どなたか詳しい方がいらしたら、確認して頂けないでしょうか?

b0049363_1755071.jpg

(タシギ 2005年2月13日 上の池 通称「たんぼ」 撮影:中村忠昌)
[PR]
by choruien | 2005-02-16 18:00 | 鳥類園最新情報