葛西臨海公園・鳥類園の旬の情報をお知らせします。(写真はラブリーなカルガモの親子です)


by choruien

公園全域調査(10月分)をやりました

 昨日26日、スタッフ有志による公園全域調査を行いました。
 
 あちこちからジョウビタキの「ヒッ、ヒッ、ヒッ」という声が聞こえてきました。冬の準備は始まっているようです。また、上の池の上空ではチュウヒオオタカが同時に見られました。先に現れたのはチュウヒで、すぐ後にオオタカの幼鳥が現れました。お互い接触はなく、飛んでいった方向も別々。食べる餌は重なる部分がある2種ですが、お互いに「我関せず」といった様子でした。約6時間の調査でちょうど50種を確認。雨にもめげず頑張った甲斐がありました!

参加者:高畠さん、田邉くん、河野さん、中村(以上、生態教育センター)
     大畑くん、神澤さん、(以上、生態工房)でした。
[PR]
by choruien | 2004-10-27 21:01 | 鳥類園最新情報