葛西臨海公園・鳥類園の旬の情報をお知らせします。(写真はラブリーなカルガモの親子です)


by choruien

■上の池にすむ生きものたち

 先日のイベント「水辺の生きものウォッチング」で観察した生きものたちをちょっとご紹介。
 最近、各地の池や沼で大増殖しているこのカメ、見覚えありませんか?耳のところに赤い模様がある「ミシシッピアカミミガメ」です。
b0049363_1074630.jpg
 屋台で売られていたミドリガメが大きくなりすぎて捨てられてしまった姿であることが大半です。日本に昔からすんでいる在来のカメたちの居場所を追いやると言われているのです。
 でも決して彼らが悪いわけではありません。本来の生息地から勝手に連れてきた人間がいけないのですから。
b0049363_10103536.jpg
 鳥類園の池には他の場所から持ち込んだ生きものを放したりしないでくださいね。鳥類園の池にすんでいる↓のテナガエビのような生きものが安心してすめる池であってほしいですから…
b0049363_10112051.jpg

[PR]
by choruien | 2005-08-02 10:12 | スタッフのつぶやき