葛西臨海公園・鳥類園の旬の情報をお知らせします。(写真はラブリーなカルガモの親子です)


by choruien

■生きものの直感

 先日の地震はすごかったですね。鳥類園では爆発音にも似た音と共に、下から突き上げられるような揺れ方をしました。上の池のクイの上にいたカワウやサギたちも、揺れにびっくりしたのか、大きく飛び上がっていました。
 この地震があった日、鳥類園では色々と異変がありました。まず、先週までたくさんみられたシギが1羽もいなかったのです。先週の土曜日には30羽以上のシギで賑わっていたのですが…。また、園路には大量のミミズが干からびて死んでいたのです。この時期、ミミズが道端で死んでいるのは珍しくないのですが、あまりにも大量のミミズが死んでいたので、ちょっと不思議に思っていました。もしかしたら、この日に起こった地震を予知していたのかもしれませんね。

そして、帰りは予想通り電車の不通にぶつかってしまいました。
京葉線7時間ストップって!
b0049363_112299.jpg
(■地震を予知して?出てきたミミズ 上の池園路 撮影:田邉 )
[PR]
by choruien | 2005-07-25 11:03 | スタッフのつぶやき