葛西臨海公園・鳥類園の旬の情報をお知らせします。(写真はラブリーなカルガモの親子です)


by choruien

★サシバが見られました (週末の鳥類園 野鳥情報 (6/12)追加分)

 常連さんと「何もいないですねえ」と挨拶代わりに言ってしまう今日このごろですが、12日の午前中には、なんとサシバというタカの仲間が見られました。
 初めは上の池上空を西へ飛んでいく姿を発見。けれどこのときは後ろ姿のため、はっきりと種の同定はできませんでした。その後、下の池上空でも同じ個体を確認(同じ場所の羽が欠けていたのでそう判断しました)。そのまま降りてアカマツにとまったところで、初めてサシバと分かりました。
 本来であれば、どこかの谷戸で子育てしている頃だと思うのですが、繁殖にあぶれてしまった個体でしょうか?このまま居着くのか、どこかに飛んでいってしまうのか?気になるところですね。
[PR]
by choruien | 2005-06-13 16:49 | 鳥類園最新情報