葛西臨海公園・鳥類園の旬の情報をお知らせします。(写真はラブリーなカルガモの親子です)


by choruien

★GW速報(5/5分)

 先日に続いて、鳥類園GW特別速報です。(田)

・クロツラヘラサギ
 残念ながら5/3を最後に見られませんでした。また来てほしいですね~。
・キビタキ♂1羽
 確認できたのは♂の1羽だけでしたが、公園全体では♀も含めて数羽のキビタキがいるようです。
・コムクドリ
 キビタキ同様、園内ではよく見られるそうです。が、なぜか私はなかなか会うことができません。コムクドリに縁がないのでしょうか(泣)?
・コイカル
 5/4の朝、公園西側でコイカルが出たという情報をいただきました。私たちスタッフは「イカルのさえずりかな?」と思っていたのですが、どうやらコイカルだったようです。写真をとられた方もいたようです。また、同じ場所でセンダイムシクイの声も聴くことができました。
・コアジサシ
 海側に多いコアジサシですが、最近は下の池や上の池にも入ってきています。「白いツバメがいましたよ!」という来園者の声も聞かれました。
・シギ・チドリ類
 5/5は午前中から下の池(汽水池)がシギ・チドリでにぎわっていました。オオハシシギ1羽、キアシシギ14羽、アオアシシギ10羽、ソリハシシギ3羽、イソシギ1羽、ハマシギ2羽、チュウシャクシギ3羽、タシギ1羽、コチドリ2羽、メダイチドリ3羽、セイタカシギ10羽が見られました。下の池にハマシギが入るのは珍しいですね。
b0049363_133361.jpg
(■にぎわう下の池  2005.05.5 下の池・水門にて 撮影:田邉 )
[PR]
by choruien | 2005-05-06 13:02 | 鳥類園最新情報