葛西臨海公園・鳥類園の旬の情報をお知らせします。(写真はラブリーなカルガモの親子です)


by choruien

★週末の鳥類園 野鳥情報(4/2~3)

 ようやく桜が開花しましたね。この日は葛西臨海公園でも桜祭りが行われ、たくさんの人が訪れました。ですが、皆さんもご存知のとおり、まだまだ桜は3分咲き。満開までは少し早かったようです。鳥類園でも冬鳥と夏鳥の入れ替わりがみられます。2日には下の池にオオハシシギが現れました。これから下の池がにぎやかになっていきますよ!(田)

・サギ類・・・コサギ、ダイサギ、アオサギがよく見られます。3日には鮮やかなコバルトブルーに染まった婚姻色のダイサギが見られました。1日にはチュウサギも現れたとの情報もいただきました。大・中・小、そろい踏みですね。
・カモ類①ホシハジロ・・・常連さんから「上の池がスカスカになってしまいましたね。」という声が聞こえるくらい、数が減っています。2日に数えてみたところ、243羽でした。来週は何羽になっているでしょうか?
・カモ類②・・・ホシハジロが減ってしまったおかげで?、他のカモが見つけやすくなっています。カルガモ、コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、ミコアイサが上の池で観察できました。3日にはオナガガモが珍しくクイの上で休んでいました。
・猛禽類・・・2日にはチュウヒが海側に1羽、上の池に1羽現れ、3日にはツミが鳥類園上空を通過していきました。チュウヒは上の池の島状の草地にお気に入りの休憩場所を作っているようです。
・シギ・チドリ類・・・コチドリに続いて、オオハシシギが3羽見られました。まだ赤色が薄く、完全な夏羽になっていないようです。その他、セイタカシギ、イソシギが観察できました。
・小鳥類①ツグミ類・・・ジョウビタキ♀がまだ下の池付近の草地で見られます。アカハラ、シロハラと思われるさえずりも樹林地から聞こえてきました。
・小鳥類②ツリスガラ・・・3日、上の池(淡水池)のアシ原で、3羽のツリスガラがいたという情報をいただきました。先週見ることができた3羽と同じ個体でしょうか?
・おまけ・・・3日の夕方、先週に続いてアブラコウモリを見かけました。まだ日も落ちていない明るい時で、虫を懸命に追いかける様子をじっくり観察することができました。
b0049363_1250393.jpg
b0049363_13322190.jpg

(婚姻色のダイサギ ■2005.04.03 上の池・田んぼにて 撮影:田邉 )
[PR]
by choruien | 2005-04-04 13:59 | 鳥類園最新情報