葛西臨海公園・鳥類園の旬の情報をお知らせします。(写真はラブリーなカルガモの親子です)


by choruien

★上の池・水門開放!!

 20日(日)に上の池の水門を開放し、大量の水を放水しました。
鳥類園・上の池では、冬の間、カモたちのために水位を高く保っています。逆に夏の間はサギやシギたちが食べものをとりやすいように水位を低くしています。
 3000羽以上のカモたちの居場所になっていた上の池ですから、その池の底には大量の糞尿が貯まっています。この放水はこれらの底に貯まったヘドロも流すという意味もあるのです。
今年度は雨が少なかったため、定期的に放水することができませんでした。かなりのヘドロが蓄積していたらしく、今までにないくらいの水の汚れ方をしていました。
 これからも定期的に水門を開放し、放水していく予定です。大量の水が流れ出る光景は一見の価値有りですよ!開放する日が決まり次第、このブログにてお知らせしたいと思います。
b0049363_0194529.jpg
(水門上の池側 ■2005.03.20 撮影:田邉 )
b0049363_020120.jpg
(水門下の池側 ■2005.03.20 撮影:田邉 )
[PR]
by choruien | 2005-03-23 00:19 | 鳥類園最新情報