葛西臨海公園・鳥類園の旬の情報をお知らせします。(写真はラブリーなカルガモの親子です)


by choruien

★週末の鳥類園 野鳥情報(2/26~27)

 先週末は冷え込みましたね!特に土曜日は今冬で一番の寒さだったように思えます。そんな中、鳥類園の電気がストップ!悪いことは重なるものです。寒さは我慢できても、トイレは我慢できません。我々がどれだけ電気に依存しているのか痛感させられた2日間でした。閑話休題。そんな寒さの中でも多くの鳥たちが姿を見せてくれました。特に『田んぼ』はたくさんの鳥たちで大賑わいでしたよ!(田)

猛禽類・・・、26日はトビしか確認できませんでしたが、27日には下の池にチュウヒが、海側にはハヤブサ(成鳥)が現れました。27日の午後3時頃には下の池の水辺にて、セイタカシギのすぐ側にチュウヒが降り立つという面白い場面が見られました。チュウヒを気にする様子もなく、セイタカシギ、コガモ、オオバン、タシギが取り囲んでいる様子がなんとも滑稽でした。
・カモ類・・・いつもの常連のカモたち~ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ~に会えました。いつもは上の池にいることが多いカモ類ですが、27日には下の池で20羽ほどのコガモ、ハシビロガモの群れが見られました。
・セッカ・・・下の池のヨシ原で見られると噂のセッカにとうとう遭遇!オオジュリンかと思って見過ごしてしまうところでしたが、長く留まっていてくれたためしっかりと確認することができました。
・田んぼにやってきた鳥たち・・・27日の田んぼは大にぎわい!たくさんの鳥がやってきました。→ハシビロガモ、オオバン、クイナ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワセミ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン、モズ、ツグミ、トラツグミ、そしてアリスイ(写真)!
b0049363_23214124.jpg
アリスイさんとは12月以来の再会です。ネコに食べられてしまったのでは…と噂もされてましたが、無事だったんですね~(2005.2.27 上の池 撮影:田邉)
[PR]
by choruien | 2005-02-28 23:01 | 鳥類園最新情報