葛西臨海公園・鳥類園の旬の情報をお知らせします。(写真はラブリーなカルガモの親子です)


by choruien

★ニホンアカガエルの卵がありましたが・・・

 26日(土)、「そろそろかな?」と思い、上の池の泥湿地、通称「たんぼ」へ行くと、ちゃんとありました!鳥類園に春を知らせるニホンアカガエルの卵塊です(写真上)。でも、「ゼリー」の部分がどうも汚れている・・・。犯人は・・・「黒い軍団」オオバン達です(写真下)。6羽の群で一生懸命に卵をついばんでいました。これまではオオタカやチュウヒに狙われて、どこか弱いイメージのオオバンでしたが、カエルにとってみれば「コワーイ怪物」に見えちゃうんでしょうね。(忠)
b0049363_13532459.jpg

見つけたニホンアカガエルの卵塊(2005.2.26 上の池 忠)
b0049363_13534078.jpg

卵塊を狙うオオバン達(2005.2.27 上の池 忠) 
[PR]
by choruien | 2005-02-28 13:56 | 鳥類園最新情報