葛西臨海公園・鳥類園の旬の情報をお知らせします。(写真はラブリーなカルガモの親子です)


by choruien

★週末の鳥類園 野鳥情報(12/18~19)

 師走の半ばを過ぎたせいか、ちょっと人の少ない鳥類園ですが、鳥はいろいろと見られます。是非暖かい格好で遊びに来て下さい。(忠)

・カイツブリ類・・・旧江戸川や東なぎさとの間の水路ではハジロカイツブリ、カンムリカイツブリが見られます。意外と近いですよ。
・猛禽類・・・いつものようにオオタカ、チュウヒが鳥類園内で観察できました。オオタカはホシハジロを捕まえたようです。
・カモ類・・・人気のミコアイサは♂1羽♀3羽まで数えました。お客さまによると、♀は4羽との情報も。ホオジロガモの♀もまだいます。この他、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモなど。ホシハジロは2,000羽を越えています。
・シギ・チドリ類・・・今年は残念ながら、タシギが見られません。葛西だけなのでしょうか?それとも全国的な傾向?セイタカシギ6羽、オオハシシギ3羽はオオタカを怖がってか、旧江戸川の対岸に見られました。かなり遠いですが・・・。
・カモメ類・・・東なぎさとの間の水路では、常連のユリカモメセグロカモメに混じってカモメが1羽見られました。
・カワセミ・・・最近いるのは♀のようです。下の池で良く見られます。
・小鳥類・・・どうもオオジュリンが少ないようであまり観察できません。残念。でも、ツグミ、アカハラ、シロハラ、ジョウビタキなどの冬鳥たちは観察できます。トラツグミもこないかなあ・・・。
・その他・・・19日(日)、ムラサキシジミという小さなチョウが飛んでいました(写真)。
b0049363_17402496.jpg

※19日の午後、ボランティアの方と本池と「たんぼ」をつなぐ作業をしました。御協力を頂きました皆様、お疲れさまでした。次回は1月15日(日)に観察壁前の草刈りを行う予定です。何卒宜しくお願い致します。

b0049363_17443416.jpg

   ↑こんな感じです
[PR]
by choruien | 2004-12-20 17:37 | 鳥類園最新情報